ロコモヨガ

皆さん、ロコモという言葉はご存知ですか?

ロコモとはロコモティブシンドロームの事。要介護や寝たきりになるリスクの高い状態のことを指しています。

その兆候として、

「肩が痛い」

「肘が痛い」

「腕が上がらない」

「階段が怖い」

といった症状がみられます。

この状態をほおっておくと、外出が減り、塞ぎがちになる。

動かなくなりますます、歩けなくなる。できる事が減ってくる。

寝たきりの状態へと近づいていきます。

 

そうならないためにも、早いうちから身体のケアが必要です。

そのためには、日頃から身体を動かしていく事が大切になります。

 

このロコモは、介護保険制度でいう要支援、要介護になる前の方々が多く占められています。

 

要支援や要介護では、経済面からもリハビリに対するバックアップがありますが、ロコモにある方へはアプローチがあまりない状況です

普段から、ご自身でケアしていく必要があるといえるでしょう。

そこでオススメなのが、ロコモヨガです。

椅子を使ったりする事で、無理なくヨガを進めていきます。

ただ、身体を動かすだけではなく、呼吸法も使いながら、精神面へのリラックスも期待されます。

そして、ヨガをする事を通して、ご自身の生きがいや居場所作りにもお役立ていただけたらと思っています。

現在は、プライベートレッスンとして、施設内でグループでの椅子ヨガを提供しております。

毎回通ってくださる方もいて、大変好評頂いております。