応援してくれる人たち

朝ヨガを始めて、7ヶ月が過ぎようとしています。

熱風の中で行う朝ヨガも超えて、冬に突入していこうとしています。

私にとって朝ヨガは 活力を養い、自然を感じ、季節の移ろいを感じ

生きることを豊かにしてくれるもの そのものです

大切な朝ヨガ この朝ヨガを続けてこられたのも

毎回のように通ってくださる方がいるからです

 

「気持ちよかった」「身体がすっきりした」と満面の笑顔をみせてくださいます

支えられている 私のやりたいことができているのも

こうして 通ってくださる方がいるからで

私が与える以上に 与えられている事は

はかり知れません。

 

 

こうして 朝ヨガを続けていると

私の中に 感情の変化がみられてきました

 

それは 両親に対する気持ちの変化です

私の父はアルコール依存症でした。

自営で営んでいたレストランを潰し

なんてひどい家庭に生まれたんだろうと

悔いたことがありました

なんでこの両親なんだって

でも、この感情がある状態では 何をやっても不完全燃焼であることに

なんだか最近気がついてきました

 

母は私の 得意 不得意をよく知っています

何が好物なのかよく知っています

乗り越えた歴史の分

細かいニュアンスがわかります

常識的にではなく

人の痛みに忠実で 人を傷つけるような言動にはよくアンテナを利かす父がいます

 

幼い頃は 「私、この家族の下に生まれてよかった」って思っていました

それは、私の繊細な気持ちに寄り添い 静かな時間を持ってくれていたからだと思います

そんなことも思い出しました

 

そして今 この家族のもとに生まれてよかったって思っています

自分が大切にしていることを 私がやっているから

それに対して 応援してくれている

 

母は私が何をすると輝くのかを知っている

父は私に信頼をおいている

そう感じるのです

応援してくださる方々に感謝をして

この気持ち 忘れずに 育んでいきたい。